初心者の間はとにかく文章を書け!私がブログを0→1にして4か月目に90kを達成した方法

ブログ初心者
ブログ初心者
スポンサーリンク

私がコンサルを利用せずにブログを0→1にした方法

私は一切、コンサルなど有料系の情報は利用していません。

自力でブログを0→1にしました。

そして、結構早い段階で収益化に成功しています。(4か月目に90k稼いだ)

 

当時の比較的早い段階でブログを0→1にし、収益を発生出来るように出来たた経験が誰かの参考になるかもしれないので、私が当時ブログを「0→1」にした方法を書いてみます。

 

とにかく文章を書いた。ずっと作業していた

まずは作業量ですね。ブログを始めた後はとにかく文章ばかり書いていました。

子どもにあまり手のかからない時期だったのと旦那が協力的だった、それに加えて私がハマるとそればかりになる性格なのもあって、睡眠時間も削り毎日文章ばかり書いていました。

1日の作業量が10時間を超えていた日もあります。

 

TwitterなどのSNSで交流していると、ついついそちらを優先してしまうので程々に。

何よりも最優先すべきは「ブログの文章を書くこと」です。

 

「読まれない文章を書いても意味がない」といわれる方もいます。

だけど私は、この「ひたすら書いた」時期は決して無駄ではなかったと思います。

  • 長い文章が書けるようになった
  • タイピングが早くなった

からです。

最初はきつかった「1,000文字以上」のブログが、今は比較的簡単に書けます。

タイピングの速度も上がりました。

 

そんな私のブログ、第一関門は「グーグルアドセンス」の合格。

この「グーグルアドセンス」という目標があったからこそ、初期はブログに集中していられました。

毎日1~2記事を更新し、ブログを初めて1週間ほどでアドセンスに申請。

約2週間後に無事アドセンス合格通知を頂きました。

 

アドセンスは初回の審査に時間がかかるのですが(その時も2週間かかった)その間も毎日更新を続け、合格する頃にはブログの記事数も30程になっていました。

 

ブログ開始の初期から「アクセス数」や「グーグル検索にのっていない」と気にされている方が多いですが、そんなことよりまず文章。

ブログの記事数が増えていくと、勝手にアクセス数やグーグル検索にもブログが載ってきます。

 

ブログが形になってきたら、SNSで集客をした

アドセンスに合格しブログが形になってきたら、今度はSNSで集客を始めました。

その頃に始めたのがこの3つ。

  • アメブロ
  • インスタ
  • Twitter

です。

 

ですが当時、Twitterからの集客はほぼありませんでした。

そりゃそうだ。Twitterは「アドセンスが…」とか「ワードプレスが…」とか呟いてたから、フォロワーさんもブロガーばっかり。

ブロガーさんは育児には興味がないのです。(そりゃ中には育児中の方もいるだろうけどさ)

 

因みにこれは、現在は「アドセンス」とか「ワードプレスが」とかブログ製作関係のことを一切呟かない、育児アカウントにしたことで改善し、Twitterからも集客できるようになりました。

 

アメブロはかなり頑張りました。

ワードプレスのブログを毎日更新していたのに加えて、アメブロも毎日更新していたんです。

 

アメブロからの集客は初期からでも結構多かったです。これはアメブロの利用層も関係しているのかもしれません。

アメブロは利用層が女性が多いので、私のブログジャンルとも合っていたんだと思います。

ブログはアドセンスの関係で「書いてはいけない記事」があったり、日記はだめとか1,000文字以上書かないといけないとか、とにかく1記事1記事力を入れて書いていました。

 

ですが、アメブロは全然力は入れていません。「今日は〇〇して△△で楽しかった」みたいな適当な日記ブログでも、タグをつけておけば読まれます。アメブロはアメブロ内での検索機能が強いので、読んでくれる人が非常に多いんです。

そして、毎日頑張って書いていればたまに「アメトピ」に乗ります。

 

アメトピというのはグーグル砲(…って今もまだあるのかな)みたいな物で。そのブログがアメーバの管理画面で紹介されるので、人の目につきやすくなり一気にアクセスが増えます。私も1回で3,000~20,000位増えました。

そのアメトピで紹介されたことをきっかけに、ブログのアクセスも一気に増えました。

 

せっかくSNSから集客に成功しても、1記事だけしか読まれるような記事がなかったら意味がない

なので集客よりも何よりも、優先したのはメインブログの更新です。

 

勿論、1記事だけアクセスが上がっても同じ。

それ以降も毎日ワードプレスのブログ更新は続けました。

 

よく読まれる記事に関する記事を増やした

ブログを始めがて2か月程たつと、ブログの中でよく読まれる記事が出てきます。

また、自分の得意(好き)なジャンルもわかってきます。

 

その関連の記事ばかり更新していたら、その中のとある記事の一つがバズりました。

バズったというか、検索で上位に表示されていたみたいです。

 

ブログを初めて4か月目のことでした。最終的に、その月は90k以上の売り上げとなりました。

 

それ以来、その記事のリライトを繰り返し、その記事に関する記事をどんどん増やしていきました。

そんな感じで、よく読まれる記事を増やし、内部リンクを貼ることでブログ内でのPVが更に増えました。

 

この辺りから、ブログ検索での順位が上がってきたり、アドセンスやアフィリエイトで安定した収入が出て来たような気がします。

 

スポンサーリンク

とにかく初期はブログを書く!これが一番大事だと思う

以上、これが私のブログのアクセス数を増やした方法でした。

とにかくずっとブログに関する作業をしていました。

といっても、アクセス数に関する設定をしたりじゃなくて、こんな感じで「ひたすらブログを書く」という努力をしていました。

 

まあ何が言いたいかっていうと、ブログ初期は

とにかくブログを書け

ってことですね。

 

ブログさえ書けば、センスのない私でも4か月目には90k稼げました。

でも本当に毎日ブログばっかり書いてたよ!っていう話です。

(それから3年経ちますが、今でも毎日PCに向かっています)

 

0→1にさえなれば、後は比較的簡単だと思います。

アクセスがある→ドメインパワーが上がる→検索ランキングが上がる→更にアクセスが増える、と良い方に繰り返されて行くものだと思うので。

 

そこから先は私は所詮初心者に毛が生えたレベルの中級ブロガーなのでわかりませんが。笑

私の体験談が、これから1を目指す人の参考になれば嬉しいです。

 

 

春のののをフォローする
はるはれ子育て
タイトルとURLをコピーしました